ブログ元住吉

元住吉っていいよね〜ってことを書くブログです。

フライマルクト&オズフェスタに行ってきたよ

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204311j:plain

パパです。

元住吉にはいろんなお祭りがあるんだけど、今日はブレーメン通り側でフライマルクト、オズ通り側でオズフェスタっていうお祭りがあったよ。

フライマルクトとは・・オズフェスタとは・・っていう説明はもう公式サイトにぶん投げるよ!見といて!

 

モトスミ・ブレーメン通り商店街|イベント・セール情報|ブレーメン・フライマルクト

www.oz-doori.com

 

よっしゃ行きましょう。今回の記事は「楽しかったな!」ってことを1日分全部叩き込んであるから、長いよ!頑張って読んでね!

 

めちゃくちゃいい天気です。むしろ夏か!ってくらい暑い!

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204144j:plain

暑いのでまずビール行っときましょう。お祭りは昼からビールを飲む。世界共通ルール。TSUTAYA近辺にビールのお店がずらりですよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204400j:plain

一番手前のTK Brewingってお店へピットイン。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204342j:plain

イチオシ!って書いてあるので、「いぶきハーベストセゾン」行ってみましょう。こちら。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204311j:plain

フルーティーな感じでうま〜い。まだ12時にもなってないのに飲むビールうま〜い。

ちなみに写真の左にあるおつまみですが、

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204157j:plain

こういうお店があってね。

「写真はイメージです」って書いてあるけど、当たり前だろ!っていう。むしろ写真じゃなくて手書きイラストやないか!っていうこのお店、店先で調理しているのがこれ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204226j:plain

見てくださいこのウインナー!(ジャパネットたかたのトーンで)

こんなの見せられたらもう、買うしかなくない?ドリームちゃんなんか「うおおおーー!!」って言ってたよ。ってことで買いました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204416j:plain

いろんな種類のウインナーとかベーコンとかがドカーン!と入ってる。幸せの詰め合わせか。

幸先の良いスタートを切りました。ここで、事務局?の方から風船をゲット。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204435j:plain

優しそうなお兄さんが、無料で配ってくれてたよ。ヘリウムかなんかが入ってて、ちゃんと浮かぶやつです。ドリームちゃんは大興奮の後、案の定手を話し、この風船は彼方へ消えて行きました。どんまい、そうやって成長していくもんだから。

 

駅の方へ行ってみましょう。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204504j:plain

駅前の広場でもコンサートをやっていて、この時は地元中学校吹奏楽部さんの演奏を見ることができたよ。暑いなかの演奏で大変だったと思うけど、とても素晴らしかったです!

そしてドラムの彼がめちゃくちゃ上手い。え、パパもバンドやってるんだけど、今度ご一緒しませんか?ってお願いしたいくらい上手い。こんなところで若い才能を見せつけられるとは思わなかったよ。これからも彼の演奏を見てみたいです。

 

では線路を越えて一旦オズ通り側に行きます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204530j:plain

オズ通り側では、貸し駐車場のスペースを中心にたくさんの出店が出てたよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204601j:plain

小さなステージもあって、ライブもやってました。宏菜さんが楽しそうに歌ってたよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204719j:plain

ギター一本でステージに立つ人ってすごいよな。

さてそのライブを楽しみつつ、ドリームちゃん「焼きそば食べたい!」と。え、焼きそば売ってる?と見てみたら、野方ホープのお店が「焼きラーメン」出してる。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204621j:plain

焼きそばとちょっと違うけどいい?と聞いたら「いいから食べたい!」とのこと。食への情熱、素晴らしいね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204658j:plain

ラーメンの麺がモチモチっとしてて、大変美味しゅうございました。ドリームちゃん大満足。

そしてこんなものを見つけてしまった。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204732j:plain

パパもママも大好きな元住吉のラーメン屋、てっぺん家さん(このブログではまだ記事にしてないけど、早く行きたい)のチャーシューライスバーガーだってさ!えーママどうする〜?食べてみたくない?

買った。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007220459j:plain

この中にチャーシューがまるっと1枚、そして家系ラーメン屋さんなのでキャベツも入ってる。少しマヨネーズで味付けしてあって、うま〜い。部活の試合の日にお弁当でこれ持ってきたら周りのやつに「いいなー」って言われること間違いなしのやつですよ。この表現、伝わる?

 

ここでブレーメン通りへ戻って、ビールを再調達。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007205030j:plain

 こちら「秋色セッション」。ちょっと写真のテクがなくてすいません。薄いコーヒーか!みたいな見た目になっちゃってるけど、どっしり苦いタイプのビールです。

 

よっしゃ、ビールを片手に、今度は住吉神社へ向かいます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204759j:plain

なんかでかいのがいる。

 

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204849j:plain

 中、広い。当然、ドリームちゃんは「あそこに入りたい!」って大騒ぎですよ。ママ対応。その後、

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204822j:plain

こういうボールプールみたいなのもあって、ドリームちゃん「あっちもやりたい!」とのこと。ママ対応。お疲れ様です。

その後は境内でひとみ座さんの出張人形劇を見ます。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204952j:plain

大盛況。ところで元住吉に引っ越すまで知らなかったけど、ひとみ座さんて、ひょっこりひょうたん島やってた方達なんですね。ドン・ガバチョ、好きだったな、おれ。

ここでは「なかよしくまちゃん」が演じられてたよ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007205011j:plain

この子たちがラインダンスとか組体操とかするんだぜ。

 

オッケー、では場所を移して街の真ん中のステージを見に行きます。

バンザイLIFEさんがライブやってたよ。うん、見ちゃうね。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007205051j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007205110j:plain

おれ、ここでライブやるのちょっと夢なんだけど、どうやったら出れるんかな。よし、いつか出るぞ。ってことでその日までこのブログ読み続けてね。

 

ライブ楽しんで、ママがのどかわいたってんで、街の真ん中にある「みのりや」へ。いつもは素敵な八百屋さんだけど、今日だけは特別仕様で営業していて、こんな感じ。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007205141j:plain

ママはここでラムネを調達したんだけど、いや、この横でね、見つけちゃったんだな。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007205203j:plain

ああ・・肉だね。うん、肉だね。見つけちゃったモンは、ねぇ。

 

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007204120j:plain

食べました。肉はいい。人を元気にする。

ちなみに焼いていたのは、元住吉の中心にあるコーヒー屋さん、フォレストコーヒー(リンク先はFacebookです)のマスターでした。マスター、この地域のイベントで高確率で見かけるし、マスターの出すものだいたい美味しいので要チェックです。今度このブログでもフォレストコーヒーのこと書きますね。

 

そして最後に川崎純情小町さんのステージを見てきました。

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007205220j:plain

f:id:blogmotosumiyoshi:20181007205229j:plain

かわいい。応援する人がいっぱいいるのも、わかる。ご当地アイドルとしてめちゃくちゃいろんな活動してるみたい。メンバーそれぞれ、川崎市内に担当区があるっての、面白いな笑。これからも頑張ってください!

 

ここまで楽しんで、1日歩き疲れたのでおしまい!家族4人で帰路についたのでした。とても楽しい1日でした。

ってことで、素敵なお祭りがある元住吉、いいよね!